玄関アプローチ石張り工事

2018-03-14 Wednesday

埼玉県小川町の造園会社 「造園 松本屋」 です。

今回の依頼は玄関アプローチに雑草が生えてしまって困っているとのご相談でした。

IMGP1162

軽自動車がやっと入れる程度の広さで奥行きが玄関まで10メートル。

玄関アプローチなので見た目もカッコよくということで石張り工事に。

IMGP1165

まずは残土搬出作業から。

重機で周りのフェンスやブロックを傷つけないよう慎重に。

IMGP1166

ガス管や水道管などの埋設物もあるので細かいところはやはり手作業で。

IMGP1170

砕石を敷均しメッシュという鉄筋を入れて下地工事もがっちりと。

綺麗になれば軽自動車ぐらいなら入れそうかな…?

IMGP1176

この工事で一番大変な作業はひとつとして同じものがない石材をパズルのように

隙間なく綺麗にカッコよく敷き詰めていく作業。。

IMGP1205

目地を入れて石の表面を洗ってやると自然石の模様が見えてきます。

今回は鉄平石を使用しました。

IMGP1207

玄関前に飛石としても使用できるくらい厚いものをしようしています。

高級感のある玄関アプローチに仕上がったと思います!

完成!^_^

IMGP1208

近くで見るとこんな感じ。とても綺麗ですよね。。

自然の鉄平石を使用したので1枚1枚微妙に色も模様も違って形も違う。

 

今回は石張り工事でしたが、雑草を防ぐ方法は他にもたくさんあります。

防草シートを敷き化粧砂利を敷くとか、コンクリートを打設するなど。

またコンクリートの表面の仕上げ方も「金鏝仕上げ」「刷毛引き仕上げ」

「洗い出し仕上げ」などなど。

その庭や住宅や環境に合わせたご提案ができると思います。

 

お気軽にご相談ください。。