シンプルモダンな和風庭園

2018-01-09 Tuesday

今回の造園工事はシンプルな和風庭園というお客様からの依頼でした。

あまりゴチャゴチャしないようにとこころがけて

数本の植木とわずかな景石で作庭しようと作業開始。

IMGP0605

着工直後は景石をバランスを考えながら配置します。

お隣のブロック塀が気になるところです。

IMGP0608

庭の中を散策できるように園路を設置。

車イスでも通れるようにと横幅も広めにとってあります。

IMGP0634

お隣のブロック塀を隠すためにウッドフェンスを設置。。

IMGP0639

植木を配置して化粧砂利。

もちろん下には防草シートを敷き防草対策。

だんだんと庭らしくなってきましたね、濃色のウッドフェンスに白い化粧砂利と

植木が引き立ちます。

IMGP0644

水道についているのは「ワラボッチ」

景観はもとよりワラの保温効果で水道の凍結を防止します。

IMGP0649

下草で更に景石が締まります。

IMGP0654

なんとなく寂しいので灯籠を置いてみた。

ないほうが良いかも。。

IMGP0657

完成。

ではない。庭は出来上がったら完成ではなく長い年月をかけ主人と職人で

育てていくもの。と・・・