土間コンクリート工事

2018-01-21 Sunday

雨が降って泥がはねてお家を汚してしまったり

お庭を歩く時に足元がぬかっていては困りますよね。

そんなお客様からの依頼でした。

IMGP1753

まずは玄関と高さを合わせるために客土の搬出作業。

重機が使用できないので手作業で。。

IMGP1756

IMGP1757

庭先なので車輌などが入る場所ではないけど下地は丁寧にしっかりと。

IMGP1761

型枠の位置と高さを決めて砕石を敷均し転圧をします。

IMGP1762

玄関前に階段があって平板を足場にしてコンクリートを運ぶ作業。

一輪車で運搬したんだけどこれが重くて重くて大変(汗)。

IMGP1764

最後は丁寧に金ゴテで何度も何度もキレイになでて、乾かしたら

またなでて。

IMGP1770

冬の土間コンクリート工事は打設後の凍結防止にシートをかけたり

養生を慎重にして乾燥を待ちます。

広い方の土間には自転車を置ける広さになっていて便利!

これでお家も汚れないし

足元を汚さずにお庭を歩けるようになりました。

IMGP1799

IMGP1803

完成!(^_^)v