ベニカナメ植栽工事

2018-04-09 Monday

埼玉県小川町の植木屋「造園 松本屋」です。

今回は既存のヒバの垣根を撤去して、新たに管理しやすいベニカナメを

植栽します。

この現場は、大きな団地で回りのどのお宅もヒバが植えてあり、大きくなって

しまっていて管理が大変そうです。

最近は自分の家の植木をご自身で剪定する方も多いようですが、ヒバなどは

強剪定が出来ないせいか素人の方では管理が難しいかもしれないですね。

IMGP1504

IMGP1507 (1)

中の方は枯れてしっまていて目隠しにもなっていませんね。

まずはクレーンで抜根作業。

IMGP1509

ベニカナメを植栽して、根の活着を良くするために支柱を取り付けます。

IMGP1511

真っ直ぐ打ち込むのはなかなか難しい。それでも曲がらないように慎重に。

IMGP1512

その支柱に青竹を取り付けます。これも曲がらないように慎重に。

IMGP1513

サツキの緑がと花がとても綺麗。

IMGP1516

正面から。。

IMGP1517

少し間があいて寂しい気もするけど伸びた時のことを考えれば

このくらいがちょうどいい感じ。

IMGP1518

雑木類との相性もいい感じ。。

IMGP1520

IMGP1521

大きな植木はそのままで、庭の一部をリガーデンすることで雰囲気も

大きく変わります。

今回も垣根を変えただけでお庭のイメージが変わったと喜んで頂けました!

完成!(^^)v